高能率・高精度加工で生産性向上に貢献するために
総合工具メーカーとして充実したラインナップを提供
京セラが切削工具事業に参入したのは1972年のことです。後発からのスタートであり、新規参入は容易なことではありませんでしたが、多くの新製品をタイムリーに発売し、製品ラインナップを拡充してきました。現在では、旋削からミーリング、ソリッドツールさらに特注工具まで多様な製品を開発・製造・販売しています。ここでは、お客様の生産性向上に貢献する切削工具をご紹介します。
なかでもスモールツールは、お客様よりご好評いただいているジャンルのひとつです。ベストセラーの小内径加工用工具 EZバーをはじめ、様々なラインナップを取り揃えています。
スモールツールを用いた自動盤加工(小物部品加工)の課題のひとつが「切りくず処理」です。近年、自動盤の分野でもマシン稼働率の向上、安定加工による不良率の低減が求められています。コントロールされず排出された切りくずは、ワークやホルダに絡まることでマシンのチョコ停や稼働停止、製品不良等を発生させ、マシンの生産性を著しく悪化させます。京セラでは、独自の解析技術を駆使して開発したブレーカに加え、マシンや加工方法に合わせた豊富なレパートリーを取りそろえることで、お客様の切りくず起因の課題を解決し、生産性向上に貢献します。
小内径の旋削から溝入れ、ねじ切りまで様々な加工用途に対応する京セラのベストセラー。チップ交換を簡単にする独自構造により、高い繰り返し精度を実現。加工寸法のバラつきを抑制します。内径加工用は4つのブレーカから選択が可能です。また、倣い加工や引き加工タイプ、切込み角90°タイプなどもレパートリーし、多様な加工に対応します。
京セラが切削工具事業を開始した当初は、セラミックやサーメットの旋削チップが製品ラインナップの中心でした。しかし、事業の拡大とともにミーリング工具のレパートリーも拡大し、現在ではマシニングセンタでの多様な加工ニーズに対応するラインナップを取りそろえています。面粗度0.8μmRaを達成する仕上げ加工用カッタから、縦切込み(ap)5mm以上の重切削を実現するカッタまで、お客様の加工ニーズに合わせて適切な工具をご使用いただけます。京セラは、旋削加工だけでなくミーリング加工においても幅広い製品ラインナップを揃え、お客様に新たな価値を提供します。
MFHはミーリング加工のさらなる高みへ。MFH Boostは最大縦切込み2.5mm対応の高送りエンドミルです。肩・溝の荒加工はもちろん、ヘリカル・ランピング加工などの3次元加工の高能率化を実現します。自動車部品や難削材加工、金型など幅広い分野で活躍します。エンドミル、カッタ、モジュラータイプをラインナップ。
ニーズの多い5mm以下の縦切込みに対応した両面6コーナ仕様のチップで、高い経済性を実現します。また、ブレーカと材種の幅広いラインナップにより、鋼・鋳鉄・ステンレス鋼・耐熱合金・高硬度材(60HRC以下)の多様な加工に対応します。ホルダは最大14枚刃の多刃仕様で、高能率加工を実現します。
あらゆるニーズへのベストバランスを追求し、トータルソリューションを実現するソリッドツールの新たなシーズ、K-series誕生!京セラは常に有意義な成果をもたらすテクノロジーに挑み続けています。K-seriesとともにプロダクトに輝きを!イノベーションに感動を!
高硬度材加工用(微細加工)ソリッドボールエンドミル 2KMB / 高能率 超硬コーティングソリッドドリル KDA の詳細はこちら
ここまで、スモールツール、ミーリング工具、ソリッドツールを中心に、京セラの豊富なラインナップをご紹介しました。さらなる生産性向上のためには、被削材や切削条件に合わせた適切な工具を選定することが重要です。適切な工具選定にお困りの時は、"EASY TOOL GUIDE" をご活用ください。Webサイト上で、加工内容や工具ジャンルを選択することで、適応する工具型番を検索することができます。さらに、検索した工具をツーリングに組み込むこともできます。工具選定・ツーリングにかかる時間を削減し、さらなる生産性向上に貢献します。